大人のフィンガーペイントにチャレンジしませんか?|リフレッシュやマインドフルネスに

フィンガーペイントのお絵かきセットゆび絵の具アトリエミオ

アートに興味を持つ大人は多いですが、

自らアートを制作を行う人はあまり多くはありません。

大人になるとお絵かきや工作などの創作をする機会が減ってしまいます。

一部の人には、大人の塗り絵や、アート教室が人気で、

手を動かして創作することで、

リフレッシュや感性を磨かれることでしょう。

 

大人の創作活動として、おすすめなのがフィンガーペイントを使ったアートです。

小さな子どもが遊ぶもの、と考えている方もいるかもしれませんが、

大人のフィンガーペイントは楽しくて、効用がたくさんあります。

なぜ、大人におすすめなのか?についてご紹介します。

 

1.なぜ大人のフィンガーペイントは楽しい?

大人にフィンガーペイントを体験してもらうと、

「すごく楽しい!」

「リフレッシュになる!」という感想をよくいただきます。

親子でフィンガーペイント体験のワークショップをすると、

大人の方が夢中になってしまうほど。

大人にとってどんな効用があるのでしょうか?

 

フィンガーペイントのお絵かきセットゆび絵の具アトリエミオ

2.手を汚すことでストレス軽減

フィンガーペイントは手で直接触れることができるため、

リラックスやストレス軽減に効果があります。

普段は汚さないようにしている手や指に絵の具をつけることで、

開放的な気持ちになり、イマジネーションが刺激されます。

そもそも絵を描くことや触れることは、

心をリフレッシュさせてくれます。

普段はなかなか体験しないフィンガーペイントだからこそ、

刺激的で新鮮な体験となるでしょう。

 

アトリエ ミオ 大人の夜活

3.上手、下手は関係ない

フィンガーペイントは手軽で自由な表現手段であり、

大人も子どもと同じように創造的な一面を発揮できます。

通常の絵の具やキャンバスなどの材料とは異なり、

手を使って直感的に描くため、

「上手」「下手」という概念からも解放されます。

子どもの頃は自由にお絵かきを楽しんでいたのに、

いつの間にか絵に苦手意識を持ってしまっていませんか?

上手く描こうとせずに、思いのまま手を動かすことで、

お絵かきが楽しい時間になりますよ。

 

アトリエ ミオ 大人の夜活

3.子ども時代への回帰

フィンガーペイントは子ども時代の遊びの一環であり、

それを大人が再び経験することで、

日常のルーティンから離れ、

楽しさや無邪気な感覚に戻ることができます。

手に絵の具を直接つけると、そのヒヤッとした感覚を

「心地よい」と言う人が多いです。

どろんこ遊びに近い感覚かもしれませんね。

 

アトリエ ミオ 大人の夜活

4.アートセラピーやマインドフルネス

フィンガーペイントを通じて、大人はアートセラピーや

マインドフルネスの要素を取り入れることができます。

アート活動は感情の表現や対処に役立つので、

心身のバランスを取ることにも繋がります。

マインドフルネスは、瞑想や特定の注意を払うことによって、

現在の瞬間に完全に注意を向け、

その状態を受け入れる心の状態を指します。

主に仏教の伝統に起源を持つ概念であり、

最近では心理療法やストレス管理の分野で注目されています。

過去の不安や未来の心配から解放され、

現在の瞬間をより深く理解し、受け入れることが期待されます。

 

フィンガーペイントのお絵かきセット アトリエ ミオ

5.家で楽しめるフィンガーペイント

フィンガーペイントといえば、

お皿に入れた絵の具を使って、手や身体も絵の具だらけになる、

ダイナミックなものを想像するかもしれません。

大人がやろうと思っても、なかなかそのような場がありません。

例えば、家の中で、机や食卓テーブルなどの小さなスペースでも

簡単にできるようなフィンガーペイントがあるといいですね。

フィンガーペイントのお絵かきセット「アトリエ ミオ」なら、

水で溶かす必要のない柔らかい絵の具で、

指で直接絵の具を取ったら、すぐにお絵かきができてしまいます。

口紅くらいの柔らかい質感で、紙に伸ばすとヌルヌルと絵の具が広がります。

混色も綺麗なため、色を混ぜて新しい色を作ったり、

グラデーションを作ったり、

さまざまに色や絵の具の特性を生かすことができますよ。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットゆび絵の具アトリエミオ

ぜひ、大人のフィンガーペイントを楽しんでみてください。