「アトリエミオ」フィンガーペイントのお絵かきが夏休みの自由研究に!|作品と一緒に理解をもっと深めてみよう!

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

夏休みに入り、早速宿題にとりかかっている子も多いことでしょう。

保護者としても、ちゃんと取り組んでいるかな?と気になりますね。

中でも頭を悩ませるのが、自由研究のテーマ。

自由であるが故に迷ってしまう…なんてことありますよね。

 

そんな夏休みの自由研究にぜひおすすめしたいのが、

「アトリエミオ」のフィンガーペイントです。

絵画などの作品も、自由研究として認められていることも多いかと思います。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

なかなか家では取り組む機会のなかったフィンガーペイントも、

「アトリエミオ」ならとっても手軽。

指に取れるくらい柔らかい絵の具だから、

パレットのようになった絵の具セットから

そのまま指をつけてお絵かきができてしまいます。

水で薄めるタイプのフィンガーペイントの絵の具の場合、

床や壁に大きく飛び散ってしまう覚悟も必要ですよね。

「アトリエミオ」なら水や筆も使わず、

準備やお片付けも楽々。

お家で長い時間を過ごす夏休みの気分転換として、

ぴったりのお絵かきですよ。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

自由研究におすすめするポイント

その1.今までにないお絵かきの手法!

「フィンガーペイントをしたことある?」と聞くと、

「やったことない」というお子さんが多いです。

また、保育園や幼稚園などで、手や足を使ってダイナミックに

絵の具遊びをするといった経験をしているお子さんもいますが、

家庭用のフィンガーペイントの画材は少ないので、

お家で机に座って描いたことはない子も多いです。

「アトリエミオ」のゆび絵の具を使ったお絵かきをすることは、

今までにない新しい体験になるでしょう。

また、セットで販売しているお絵かき帳も、

お子さんの想像力や考える力をつける工夫があります。

抽象的なシルエットを見て、「何に見える?」という

とっかかりを持つことで、お絵かきのハードルがグッと下がります。

「お絵かきはニガテ」と感じているお子さまにこそ、

試してみてもらいたいお絵かきセットです。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

自由研究におすすめするポイント

その2.今ならフィンガーペイントへの理解が深まるテンプレートがもらえる!

アート作品を完成させるだけでも、

自由研究としてはOKかもしれません。

けれど、「指で絵を描くことが楽しかった」と感じたら、

なぜそんな気持ちになったのか?

指で描くとなぜ楽しいのか?

フィンガーペイントってどんなお絵かきなのか?

…といった感想や興味の種をどんどん広げていくこともできますよ。

『指で描くことは、脳への刺激になること。』

『普段汚してはならない手を汚すことで開放的な気持ちになれること。』

『フィンガーペイント以外にも様々なお絵かきの手法があること。』

調べてみると、色々な知識を得ることができます。

そんな興味を広げていくのに役立つ、自由研究用のテンプレートを

ご用意しました。

2022年8月31日までに「アトリエミオ」のお絵かき帳とゆび絵の具を

セットで購入された方にプレゼントいたします。

ぜひ、夏休みにフィンガーペイントに取り組んで、

自由研究の素材としても使ってもらえたら嬉しいです。

 

フィンガーペインティングのお絵かき帳「アトリエ ミオ」

 

感染症の心配や、猛暑が続く夏休みは、

おうちの中でも楽しく快適に過ごす工夫をしていきたいですね。

「アトリエミオ」はお絵かき帳とゆび絵の具をセットで使っていただくと、

今までにない新感覚なアート体験ができますよ。

また、お絵かき帳、ゆび絵の具とも他の画材と組み合わせても

もちろんOK。

ゆび絵の具を使って、他の画用紙に絵を描いたり、

クレヨンなどの他の画材と組み合わせてみると、

ゆび絵の具だけとは違った表現ができますよ。

 

また、指で描くだけでなく、後から筆で伸ばしてみたり、

綿棒などの細いもので細かいところを描いてみてもいいでしょう。

お絵かき帳も、お手持ちの絵の具やクレヨンを使って描いてみると、

また新しい発見があるかもしれません。

時間がいつもよりたくさんある夏休み、

ぜひ実験的に色々なお絵かきを楽しんでみてください。