3歳〜4歳のお子さまには指や手を使う知育玩具がおすすめ!色や表現も学べるアート系玩具3選

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

小さなお子さまへのプレゼントに人気の知育玩具。

種類がとても豊富で、何を選んでいいか迷ってしまいますね。

 

3歳〜4歳くらいのお子さまは、できることがぐっと増えて、手先もかなり器用になっています。

好奇心も旺盛で、新しいこともぐんぐん吸収します。

 

3歳頃から、お箸を持って食事をすることができるようになります。

手の精密な動作が上手になる時期なので、ボタンをかけたり、

お手本を見て形を真似て描いたりすることもできるようになります。

 

手は第2の脳とも言います。

この時期に指や手を使った遊びをたくさんさせてあげたいですね。

この時期のお子さんには、手や指を使う知育玩具をおすすめです。

そして、特におすすめしたいのが、アート系の玩具です。

自由に表現する楽しさだけでなく、学びのエッセンスがたくさん詰まっているのです。

 

 

おすすめの知育玩具3選

その1.>

ハマビーズ マイ・デザインBOX

 

デンマーク生まれのアイロンビーズです。

ビーズをボードに並べて好きな絵柄をつくることができます。

ビーズを選びながら自分の表現したいものの形や色を考えていくので、

想像力や発想力も広がりますね。

細かい作業のため、集中力も養われるでしょう。

アイロンペーパーの上からアイロンをかけると、熱でビーズが溶けてくっつきあい、

自分だけの作品ができあがります。

アイロンビーズづくりに必要なものがすべてセットになっています。

 

ケース入りなのでお片付けの習慣も身につけさせたいところ。

自分の作品づくりにお子さまはきっと夢中になることでしょう。

https://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gMH6702/

 

 

<その2>

かんてんネンドStudio 8色セット

 

やわらかく伸びる寒天素材のネンドです。

この時期に必要な手遊び体験が、お子さまを豊かに成長させてくれます。

手のひらで感触を楽しむうちに自由な発想がかたちになり、

自分で考えたことや好きなものを表現する喜びを感じることができます。

 

手やテーブルにくっつきにくい寒天素材のため、

粘土板を使用しなくても楽しめるところもいいですね。

お子さまが手にするものだから、自然素材であることもポイントです。

また、乾きにくいので、途中で水を足す必要がありません。

手軽に遊ばせてあげられる点も嬉しいですね。

https://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gNS002/

 

<その3>

フィンガーペイントのお絵かき帳とゆび絵の具セット アトリエ ミオ

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

イタリアのアート教育から生まれた、フィンガーペイント のお絵かきセットです。

指や手に絵の具をつけてフィンガーペイントを楽しめます。
絵の具を、混ぜ合わせたり、塗りつけたり、描いたりして、

お子さまの心を解放するように自由に遊ばせてください。
その自由で楽しい遊びを通して、想像する力や考える力も養います。

 

フィンガーペイントは、普段汚してはならないとされる手を汚すことで、

心が解放され、より自由な表現が可能になります。

また、絵の具を触った冷やっとしたり、ぬめっとしたりする感触も心地よく、

ストレス発散にもなると言われています。

何を描くか、どんな色を塗ろうか、考えることと同時に、指を使うことでより脳を刺激しれます。

ゆび絵の具は、お子さんが口にしても安心・安全な素材を使用しています。

 

ここでご紹介した商品は、すべて自分の思いをアウトプットする玩具です。

自分自身と向き合うこと、自分のアイデアを形にすること、

またその試行錯誤がお子さまを豊かに成長させてくれるでしょう。

 

できた作品を飾ること、作品の説明をすること、作品について大人と語り合うこと…

遊びが終わった後も、プレゼンテーションやコミュニケーションすることで、フィードバックも行うことができます。

 

アート系の玩具には視覚も触覚も使うバランスの良いものが多くあります。

お子さまへの知育玩具のプレゼントをお考えの際には、ぜひアート系玩具にも目を向けてみてください。