3歳のお孫さんのプレゼントに!右脳と左脳を刺激する知育玩具「お絵かきセット」の魅力とは?

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

かわいいお孫さんへのプレゼント選び。

玩具屋さんにはたくさんの玩具やゲームが並んでいますが、何を買えばいいか迷いますね。

お孫さんや、その親から具体的なリクエストがない場合、どんなプレゼントが喜ばれるでしょうか?

 

お孫さんが喜んでくれるのはもちろん、

その親である娘さんや息子さんからも、

「気が利いたプレゼントありがとう!」と言われたら、贈ったかいがあったというもの。

 

親が「子どもに与えたい」と考えている玩具はどんなものでしょうか?

やはり、「知育玩具」が圧倒的に人気です。

 

知育玩具とは?

知育とは、「知育」「体育」「徳育」という三育という考え方の一つとして、

特に幼少期における教育として重要視されています。

 

体育は、体力をつけること、徳育は道徳心を育むものです。

そして、知育は、能力・才能・知能を育てるものです。

中でも「自分で考える力」は、大人になっても様々な場面で必要とされる力です。

 

具体的には、

言葉を覚えるもの、数を数えるもの、迷路のようなもの、積み木のようなもの…と

目的によって様々な形の知育玩具が存在しています。

 

右脳と左脳、両方を育てよう

3歳くらいまでは右脳がよく働くと言われています。

また、言葉を発するようになる3歳以降は左脳の動きが活発になるそうです。

右脳は、記憶力や創造力、感情表現や人の気持ちを考えて行動するといったことを得意とします。

一方左脳は、言語能力、論理的思考力などを司ります。

 

右脳、左脳どちらを重視すべきかではなく、どちらもバランスよく刺激し発達させることが理想ですね。

 

年齢に合わせた玩具の選び方

子どもの年齢に合わせて、その時期の子どもが得意なこと、能力を伸ばせるものを

与えてあげると良いですね。

 

年齢によって、こんな観点から選んでみてはいかがでしょうか?

 

 ・0歳〜1歳 聴覚・視覚の刺激があるもの

 音が鳴るもの、動きのあるもの、色が感じられる玩具

 

 ・2歳〜3歳 手や指を使うもの

 手を動かすものや、構造的な玩具、積み木や粘土など

 

 ・4歳〜6歳 言葉・数字を取り入れたもの

 ひらがなブロック、言葉や数字で遊べるゲームなど

 

お絵かきのススメ

1,2歳頃からクレヨンなどを手にしてお絵かきを少しずつ楽しむ様子が見られます。

お絵かきは、年齢が上がってもその時その時の表現ができる基本的な遊びですね。

特に3歳くらいのお子さまは、手や指を使うことを通じて刺激を受ける時期であると同時に、

徐々に言葉やコミュニケーションを身につけていく時期でもあります。

 

お絵描きには、手や指の巧緻性を育みながら、

色や形といった右脳を刺激するような情緒的な要素があります。

また、「何を描いたの?」「なぜこの色にしたの?」などを問いかけることで、

自分の表現を言語化する力も身につけることができ、

言語能力といった左脳を伸ばす要素も持っているのです。

 

お絵かきは、作品に対して問いかけることで、

大人と子どものコミュニケーションが生まれます。

作品を飾るなど受け入れ認めることで、子どもの自己肯定感を育み、

次への創作意欲を掻き立てます。

 

昨今は、工夫の凝らされた知育玩具がたくさん溢れています。

大人自身も子どもの頃によく遊んでいた「お絵描き」ができるお絵かきセットなら、

自信を持ってプレゼントできるのではないでしょうか?

 

3歳のお孫さんにオススメのお絵かきセット

<フィンガーペイントのお絵かきセット アトリエ ミオ>

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

イタリアのアート教育から生まれたお絵かきセットです。

指で描ける絵の具と、あらかじめ抽象的なシルエットが施されたお絵かき帳のセットになっています。

フィンガーペイントは指や手を動かすため脳への刺激になり、

心を解放する効果があります。

出来上がった作品についてお子さまと話すことで、

言葉の発達やコミュニケーションも促します。

 

<お絵かきボード oekaki house dog>

 

 

お家のカタチをした木のお絵かきボードです。

ペンやスタンプを使って、ボードにお絵かきができます。

ワンちゃんをスライドさせると消えるので、何度もお絵かきが楽しめます。

上部についたカラフルなビーズは、指で触ったり動かしたりしながら、

数字を数えて遊ぶことができます。

優しい色合いと木のぬくもりが嬉しいですね。

 

どちらのお絵かきセットも、手や指を使う動作が入っていること、

言葉を発したり数字を数えたりすること、

どちらの要素もバランス良く入っています。

3歳頃のお子さまにぴったりのプレゼントではないでしょうか。