男の子にもおすすめしたい「お絵かきセット」3選!アート思考を幼少期から育もう

お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

男の子にも(もちろん女の子にも)、楽しく創作活動ができそうなお絵かきセットを探してみました。

幼稚園や保育園での自由時間、女の子はよくテーブルに集まってお絵かきをしています。

もちろん、男の子もいるのですが、どちらかというと男の子は体を動かす遊びが好きな傾向があります。

動くボールや車、立体的に楽しめるブロックなどが得意な子が多いですよね。

 

家庭用の「お絵かきセット」を探してみると、

女の子をターゲットにしたようなデザインの商品は多く見つかります。

女の子のプレゼントには「お絵かきセット」を思い浮かべる方も多いと思いますが、

男の子のプレゼントには、よほどその子が「お絵かき好き」だと知らない限り、選ばれにくい傾向があるようです。

 

-アート思考とは-

アートは大人の世界ではとても尊重され、なくてはならないものでもあります。

また、「アート思考」はビジネス界でも採用され、多くのビジネスパーソンが注目しています。

アート思考とは、「アーティストが作品を生み出す時の考え方や思考プロセス」です。

その根本には、子どもの頃に体験するお絵かきや創作活動で養われる、

創造力や考える力がベースとなって行くでしょう。

 

幼少期にお絵かきを通じて、

自分自身を表現する楽しさを身につけることがとても大切になります。

 

そして、作品としてアウトプットを残すことも大切なポイントです。

友達同士や家族間で共有すること、

自分の作品をプレゼンテーションすること、

感想を言い合うこともぜひ行ってみましょう。

 

性別に関係なく、幼少期からアートに親しむ環境を与えてあげたいですね。

 

-男の子にもおすすめしたいお絵かきセット3選-

そこで、男の子にもおすすめしたい、

(もちろん、女の子にも)

ニュートラルで大人から見てもシンプルで素敵なお絵かきセットを探してみました。

子どもが遊ぶものですが、大人にとっても心地よいデザインであることはとても大事です。

リビングなど大人も子どもも一緒の空間で一緒に楽しむことで、

コミュニケーションも生まれ、自己肯定感も育まれます。

 

<おすすめ その1>

ステッドラー ノリスジュニア色鉛筆

 

太めの色鉛筆で、クレヨン、色鉛筆、絵具の様な水彩画、と
多彩な表現が可能。ボール紙や黒い紙でも楽しめます。

水拭きで落とせるので、テーブルや服の汚れを気にせずに遊ばせてあげられますね。

https://www.staedtler.jp/products/graphic/buddy.html

 

<おすすめ その2>

マストロ・ジェッペット 画板 MUSEO(ムセーオ)

 

石ころみたいなクレヨンが16色収納された、飾れる画板です。

A4コピー紙が30枚ほど入ります。描いた絵を飾ることができるので、画板をしまう必要がないところもポイントです。木の温かみのあるデザインも素敵ですね。

https://mastrogeppetto.stores.jp/items/583fdd9ea458c0c1010007d1

 

<おすすめ その3>

リプラグキッズ フィンガーペイントのお絵かきセット「アトリエ ミオ」

 

フィンガーペイントのお絵描きセットアトリエミオ

 

指で描ける絵の具と、お絵かきのとっかかりとなるシルエットの入ったお絵かき帳のセットです。

フィンガーペイントは心を解放し、自由な発想を促してくれます。

安心・安全な材料でできている点も嬉しいですね。アート作品として飾りたくなるような仕上がりになるところもポイントです。

 

今回おすすめした3つのお絵かきセットに共通する点は、

 

・準備や後片付けが簡単で、お家で気軽に楽しめるところ

・大人から見てもシンプルで美しいデザインであるところ

 

です。

いつでも見えるところに置いて、子どもが思いついた時にいつでも創作活動ができるようにしてあげましょう。

そして、仕上がった作品を「みんなの見えるところ」に飾りましょう。

 

子どもにとって「絵を飾ること」は最大の賞賛。

振り返りや、次はあれを描こうという創作意欲にもつながります。

幼少期のお絵かきが、自分を表現する楽しい体験になると良いですね。

男の子へのプレゼントにもぜひお絵かきセットを候補にしてみてくださいね。