寄せ書き文化は終わらない|送別の寄せ書きアイデアや印象に残る書き方とは?

寄せ書きになるメッセージの花束Hana-kotobaプチブーケ

4月の新年度が近づいてくると、

卒業や転職、異動などで送別会をするシーンが増えますね。

お世話になった先輩や同僚へ贈る感謝の気持ちを込めて、

寄せ書きをする機会もあることでしょう。

寄せ書きは、色紙などに複数の人がメッセージを記入するという,

一つの文化です。

送別会プレゼントにも欠かせませんね。

 

オンライン寄せ書きなどのアプリを使ってメッセージを贈ることも、

かなりポピュラーに方法になりました。

時代が変わっても、寄せ書き文化が残り続けている理由や、

もらって嬉しいメッセージを書くポイント、

寄せ書きの様々なアイデアをご紹介します。

 

1.「寄せ書き」をもらうと嬉しい理由

寄せ書きをもらうと、自分に対する深い理解や思いやりを感じ、

受け取った人は特別な感慨を持ちます。

言葉や感情が自分に向けられることで、

相手に認識され、尊重されていると感じるのです。

自分が相手にとって「大切な存在である」と感じることで、

心の安定感や幸福感を生み、

様々な場面での心の支えとなることでしょう。

 

画像:ミドリオンラインストアより

 

2.寄せ書き文化が廃れない理由

寄せ書きは人々が心を通わせあい、

特別な瞬間をより豊かにする儀式です。

手紙やメッセージを通じて相手に感謝の気持ちを伝えることで、

お互いの心に深い印象を残し、絆を強くしてくれます。

手書きのメッセージには筆致や言葉選び、

絵やイラストなどが盛り込まれているので、

相手に対する思いをより具体的に伝えます。

寄せ書きは、感謝や別れ、新たなスタートなどの重要な瞬間において、

深い意味を持つのです。

 

3.寄せ書きメッセージを印象的にする言葉選びとは?

まず、感謝の気持ちを率直かつ具体的に表現することが大切です。

「困った時に助けてくれて本当に感謝しています」

など、直接的な感謝の言葉が印象的です。

具体的な表現で、行為やサポート、共有した瞬間などを言葉にすると、

相手はより深い共感を感じるでしょう。

また、共通の思い出や経験を振り返ることも効果的です。

共通の経験を挙げ、

「一緒に乗り越えた困難が今も心に残っています」

といった具体的なエピソードが印象的です。

将来への希望や成功へのエールも添えたいですね。

 

 

4.オンライン寄せ書きの魅力とは?

オンラインの利便性は高く、

多くの人が同時に寄せ書きに参加できる点が魅力です。

アプリに限らず、多様なメディアがあり、

画像や動画を添付することもできます。

オンライン寄せ書きは、

遠くに住む友人や同僚などが簡単に参加できるところがメリットです。

しかし、手紙のような手書きの温かさや、直接の触れ合いがないことが、

一部の人にとっては残念に思う点かもしれません。

 

5.アナログ寄せ書きアイデア<その1>「手書きアルバム」

オンライン寄せ書きにもメリットがたくさんありますが、

コロナ禍が過ぎ、対面での送別会が復活してきた現在、

アナログな手紙の寄せ書きで感謝の気持ちを表してはいかがでしょうか?

 

厚手のスクラップブックに、

写真や思い出の切り抜きを貼ったり、

イラストを描いたりして、

オリジナルティあふれる一冊のアルバムを作成するのも素敵です。

社会人であれば、寄せ書きをしたメンバーの名刺を

貼り付けてもいいですね。

 

寄せ書きもできるスクラップブックSara book

 

6.アナログ寄せ書きアイデア<その2>「メッセージカードの花束」

送別会のシーンがぐっと華やかになる、

寄せ書きの花束はいかがでしょうか?

可愛らしい花の中にメッセージが書いてあると気づき、

驚きと感動をもたらすでしょう。

一人一枚のカードに書くため、

他の人のメッセージが見えないところもポイントです。

 

寄せ書きになるメッセージの花束Hana-kotobaプチブーケ

いかがでしたか?

いまだに根強い寄せ書きの文化ですが、

相手への感謝や、喜んでもらいたいという率直な思いが詰まっています。

送別会プレゼントにぜひ取り入れてみてください。

新しい形やアイデアもどんどん生まれているので、

自分たちに合ったやり方を探してみてくださいね。