月の満ち欠けを体調管理に取り入れる|月のカレンダーで癒される日々の暮らし

リプラグ月の満ち欠けカレンダーミチル

 

毎日を丁寧に暮らすこと。

憧れのライフスタイルであり、実践している人も多いテーマではないでしょうか。

日常を大切にしながら、小さなことにも幸せを感じる生活は素敵ですね。

そんな暮らしに、ぜひ取り入れていただきたいのが、

月の満ち欠けカレンダー「ミチル」です。

「ミチルを見ていると癒される」という感想もよくいただきます。

月の満ち欠け自体が、人々の体調とも関わりがあるとされていて、

体調管理にカレンダーを使っている方もいます。

「ミチル」がもたらす癒し効果について、ご紹介します。

1.月の満ち欠けと体調管理

体調管理のために月の満ち欠けカレンダーを使っている方の多くは女性です。

月経周期にも月が影響していると感じる人もいて、

28日という月経サイクルと月の満ち欠けのサイクルを関連づけているようです。

ダイエットに適した時期を見つけたり、

気分の浮き沈みといったメンタル管理だったり、

日々の暮らしに月の満ち欠けを上手に利用していますね。

 

体調にどれくらい影響するかは、環境や考えによっても異なるので、

個人差が非常に大きいと言えます。

満月の時期に、不安や興奮が高まる人もいれば、

特に変化を感じない人もいるでしょう。

ただし、月が何かしらの影響を及ぼしていると考えることで、

暮らしにメリハリや指針ができ、心地よく暮らすことにつながります。

 

リプラグ月の満ち欠けカレンダーミチル

 

2.月がもたらす癒し効果

月の満ち欠けは、太陽と地球、そして月の関係によって生じます。

自然の周期の一部であるため、

私たちの祖先はこのサイクルを観察することで、

季節の変化や時間の経過を把握していたのです。

そのため、月の満ち欠け見ていると、

どこかほっとしたり、心をなだめてくれる効果があるように感じます。

自然界との強いつながりがあり、それを感じることで

心の中にある「内なる平和」を取り戻してくれるでしょう。

 

月の満ち欠けカレンダー「ミチル」

 

3.月の満ち欠けカレンダーに癒される理由

リプラグカレンダーの中でも人気の高い、ムーンカレンダー「ミチル」は、

ぽこっと膨らんだ丸い月がポイントです。

紙自体を膨らませることで、角度によって微妙なニュアンスを出してくれます。

手で触れた時にも心地よく、温もりが感じられます。

 

また、月毎に休日に施した色が変化するところも「ミチル」の特徴です。

優しいカラーに癒されるというご意見も多く、

全体的にグレートーンのデザインも、部屋に馴染んで落ち着くと人気です。

「ミチル」の癒し効果は、色によるところも大きいのではないでしょうか。

 

リプラグ月の満ち欠けカレンダーミチル

 

4.どうして「癒し」効果を求めるのか?

癒される、ということは、

心地よい感情やリラックスした状態であるということです。

強く意識していなくでも、

ストレスや不快な思いから解放されたいという思いがあるものです。

心身ともに落ち着ける場所であるリビングルームや寝室には、

癒し効果のあるものが欲しいですね。

毎日のように眺めるカレンダーにも、

眺めていて心地よくなるようなデザインを選びたいです。

 

また、月の満ち欠けのように、自然のまつわるモチーフがあることで、

自然や自然のサイクルに意識が向かいます。

太古の昔から人々が同じように眺めている月というモチーフに、

なぜか心惹かれる人が多いというのも分かる気がします。

 

月の満ち欠けカレンダー「ミチル Kira」

月の満ち欠けカレンダー「ミチル」を長年制作し続けていますが、

最初は、「こんなデザインのカレンダーがあったらいいな」

という思いから生まれたものです。

体調管理や、癒し効果といった、

使ってくださるみなさまからいただく思いがけない感想は、

「ミチル」の魅力をより伝えてくれています。

 

リプラグ月の満ち欠けカレンダーミチルmini

 

使ってくださる方がいるからこそ、たくさんの魅力が加わり、

「ミチルkira」や「ミチルmini」といったシリーズを作ることができました。

これからも、「ミチル」の魅力を発信していきたいと思います。