読書記録をyour Log とLog bookでアルバムに!|リプラグスタッフの場合その1

読書記録カードとアルバムyour LogとLogbook

 

「たくさん本を読もう!」と今年の始まりに決意して数ヶ月。

すでにかなりの量の読書をした気もするけれど、

もっと読む予定だったし読了できていない本もある…

そんな思いをしている方がいるかもしれません。

「たくさん読む!」と決意してから今まで、何冊本を読んだか覚えていますか?

 

読書好きの人なら、

読書記録をつけて読了した本をカウントしたり、

感想やメモを書き留めたりしているかもしれません。

記録しておくことで、後から振り返ることもできます。

また読もうという意欲にも繋がりますね。

読書記録カードとアルバムyour LogとLogbook

 

<読書記録カードのすすめ>

読書記録に便利なアプリもあるけれど、

やはりアナログな手書きがおすすめです。

自分の手で書くことで記憶に残りやすくなり、

思い出しやすくなりますよ。

 

さらに、カードや文字が蓄積されていく様子が分かるので、

どんどん嵩張っていくことも楽しみになります。

 

<体験をLogできるyour Log>

リプラグの体験を記録できるカード「your Log」は、

映画も、小説も、音楽も、お酒…色々な体験をメモすることができます。

フォーマットがあるから、メモすることはほんの少しで大丈夫。

タイトルを書いて、丸やチェックをつけるだけでもよし、

感想を書いてもよし、

気軽に取り組めるところがいいのです。

 

特に最近、「読書記録カード」として使ってくださるお客様が多く、

「こういうの探していた!」

「読書という目標が楽しみになる!」

「カードが溜まるほど知識もついたようで嬉しい!」

とコメントをいただきます。

普段はデジタルツールを使いこなしているビジネスパーソンも、

「こういうものはやっぱりデジタルよりもアナログ派です」

と、意外にも手書きへの支持率が高いのです。

 

読書記録カードとアルバムyour LogとLogbookメモ帳your Log

 

<名刺ファイルLog bookに挟めばアルバムに>

your Logは名刺サイズのカード帳になっているから、

カバンやポケットに入れて持ち歩くにはもってこい。

そのままカード帳に書き溜めてもいいのですが、

リプラグの名刺ファイルLog bookに保管すると便利です。

名刺のようにカードを挟んでいくだけ、

リフィルにはメモスペースがあるから、

カードには書かないような日付やメモを書き足してもいいですね。

自分だけの読書記録アルバムが出来上がります。

 

読書記録カードとアルバムyour LogとLogbook

 

<リプラグのスタッフも愛用中>

your LogとLog bookの組み合わせは、

リプラグのスタッフも愛用しています。

特に、読書記録カードとしての使い方は、

色々な方に試していただきたいです。

 

今回はリプラグの営業Nの読書記録アルバムを

写真に撮ってもらいました。

こんな風に読書記録を見せ合うことで、

知らなかった本に出会えたり、

意外な一面を知るきっかけになったり。

リプラグスタッフおすすめの本をピックアップして、

紹介し合いたいと思います!

 

読書記録カードとアルバムyour LogとLogbook

 

営業Nが紹介しているのは、「旅」がテーマの本6冊。

6冊に絞るのは大変なほど、

旅にまつわるおすすめの本がたくさんあったとか。

こうやって他の誰かの読書記録を見ていると、

自分も興味のある国や、行ったことのない国の本、

「食」から入るのも面白そう…

と、どれも読んでみたいなと思ってしまいます。

今は海外旅行に行くこと自体が難しい時期ですが、

本を読んで「旅」気分になるのも楽しそうですね。

 

読書記録カードとアルバムyour LogとLogbook

 

リプラグスタッフの間では、

Log bookのメモスペースには、

「どこで買ったか?」

「誰の紹介か?」

などをメモしてもいいねと話をしています。

 

少しずつ溜まっていく読書記録アルバムを見ていると、

振り返ってページをめくることも楽しみになります。

その時に感じた気持ちまで思い出せるのは、

手書きだからこそでしょうか。

 

読書記録カードとアルバムyour LogとLogbook

日頃お世話になっている方へのちょっとしたお礼や、

目標を立てた自分へのプレゼントに、

your Log とLog book、おすすめです。

リプラグオンラインショップのギフトセットも、

ぜひチェックしてみてくださいね。