フィンガーペイントのお絵かきセット「アトリエ ミオ」をお家で体験!|8歳と4歳の姉妹に密着Report

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

フィンガーペイントのお絵かきセット「アトリエ ミオ」を使って、

実際にお家でアートな時間を体験してくれた

お子さまたちをレポートします!

 

「アトリエ ミオ」は、指や手に絵の具をつけて、

お絵かきが楽しめるお絵かきツール。

指でとれるくらい柔らかい「ゆび絵の具」と、

あらかじめ抽象的なモチーフが描かれた「お絵かき帳」が特徴です。

主に、3歳から小学生のお子さまに、

自由な発想でアートを楽しんでもらえるお絵かきセットです。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

今回は、ご家庭で「アトリエ ミオ」を体験してくれた、

4歳と8歳の姉妹に密着させてもらい、

「お家でどんなふうにフィンガーペイントを使うのか?」

「どんな作品ができあがったのか?」

写真とともにご紹介します。

 

お店などで行った体験ワークショップとはまた違った、

お家ならではのアート体験、とっても楽しそうです!

 

【お絵かきをしてくれた姉妹のプロフィール】

・お姉ちゃん(8歳・小学3年生)

普段から工作をするのが大好き!

・妹ちゃん(4歳・幼稚園の年少)

お絵描きやパズルが大好き!

 

【体験レポート】

フィンガーペイントのお絵かきをするということで、

床にシートを引いて準備も万端に。

「アトリエ ミオ」2セットを早速開封します。

興味津々な2人。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

特に遊び方を教えなくとも、

感覚的に分かったようですぐに遊び始めました。

お姉ちゃんの様子を見て、妹ちゃんもすぐに描き始めます。

 

無我夢中でどんどん絵を描きすすめていくお姉ちゃん。

これは、お家の絵にすると決めたようです。

指先を使って煙突を描いていました。

できあがった煙突がこちら。

お姉ちゃん、もくもくと作品を作っていきます。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

妹ちゃんは、早速色を混ぜ始めます。

思いっきり手を汚せる機会はなかなかないとのことで、

嬉しそうです。

手のひら全体を使って、大胆に描いています。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

保護者の方より、

「肌に優しい絵の具とのことなので、

手がこんなことになっても大丈夫なのが嬉しいです。」

とのこと。

 

「アトリエ ミオ」のゆび絵の具は、

口紅の原料にも使われているパラフィンを使っています。

お子さんが手につけたり、口につけたりしてしまっても、

安心安全な素材で作られています。

 

そして…

次々作品を作っていたお姉ちゃんは、

ついに足を使い始めました(笑)。

これは予想していなかったことなのでびっくりです。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

妹ちゃんも、お姉ちゃんに負けじと足を使い始めます。

子供たちの自主性に任せて見守るお母さん、素晴らしいです!

 

絵の具を混ぜるのに夢中になった妹ちゃんは、

パレットでは足りなくなり、

紙コップを使って混ぜ始めました。

絵を描くより混ぜ混ぜするほうが楽しそうです(笑)。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

姉妹、それぞれ表現方法も違っていて、

できあがった作品も個性が見られます。

 

妹ちゃんの方は絵の具を混ぜすぎてしまったので、

あとからクレヨンで描いていました。

 

「アトリエ ミオ」のお絵かき帳は、

ゆび絵の具だけでなく、

他の画材を使ってみるのも面白いですよ。

クレヨンや水彩絵具、切り絵など貼り付けてもいいですね。

思いついたこと、どんどん試してもらいたいです。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

 

◆お姉ちゃんの感想

「手で絵を描くのは初めてだったから、おもしろかった。

最初から形がついているから、

そこにどんどん付け足しながら、

イメージが変わっていくのが楽しかった。

足も使ったから楽しかった。

もっといろんな色があるとよかった」

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

◆妹ちゃんの感想

「楽しかった。

お絵かき帳にあとからクレヨンで描いたのが楽しかった」

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

 

◆保護者の方の感想

「もともとお絵描きは大好きな2人ですが、

無我夢中で遊んでいたのが印象的でした。

 

手のひらを使ったり、指の側面を使ったり、

足まで使うのは想定された使い方では

ないかもしれませんが(笑)、

開放的になり自由な発想になったのだと思います。

 

怒られずに手や足を汚せる機会はなかなかないので、

生き生きと楽しそうでした!

肌に優しく、すぐに落とせるということで

気にせず遊ばせることができました。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

ここも使えるかな?こんな形にもなるかな?と

どんどんアイデアと発想を膨らませていく過程も

見ることができました。

 

絵の具を使ったお絵かきは準備や片付けのハードルが高いですが、

これなら一式揃っていますし、

水や筆を用意することなくできるのは

ありがたいポイントだと思います。

 

今は砂遊びなど、手や五感を使った遊びが

できにくくなっているような気がするので、

その点でも、子供たちの感性を育てるのに良さそうです」

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

…とても嬉しい感想をいただくことができました!

 

「アトリエ ミオ」の体験ワークショップや、

今回のお家での体験レポートを通じて、

いつも子どもたちの発想力に驚かされています。

 

足まで使ったお絵かきは想定していませんでしたが、

まさに心を解放するフィンガーペイントだからこそ

溢れ出た表現ですね。

 

机の上でお絵かきする時と、

お家で床に広げてお絵かきする時では、

子どもたちの取り組み方や発想に

違いがあるかもしれません。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

これからも「アトリエ ミオ」を通じて、

新感覚なアートをどんどん体験してもらいたいです!