手書きのメッセージに感動する理由とは?|誕生日やお祝い、送別会におすすめのメッセージカードを紹介します

Hana-kotoba sakura(ハナコトバ サクラ)

手書きのメッセージカードをもらうと、

なぜ心動かされ、温かい気持ちになるのでしょう?

デジタルのメッセージよりも感動を引き起こす理由がありそうです。

科学的な研究や、心理学の観点から、

手書きのメッセージには感動を引き起こす要因があることが分かります。

なぜ手書きのメッセージに感動するのかをいくつかの視点で見ていきます。

また、リプラグのおすすめのメッセージカードもご紹介します。

 

1.視覚と触覚の組み合わせ

手書きのメッセージは、文字だけでなく、

紙の質感やインクの色、筆跡など、

「視覚」と「触覚」の両方から情報を得ることができます。

脳は視覚的な情報と触覚的な情報を同時に処理することで、

より深い印象を形成します。

デジタルのメッセージは視覚情報だけであり、

触覚的な要素が欠けているのです。

 

2.個人的な接触を感じる

手書きのメッセージは、

贈り手の手で直接書かれたものであるため、

贈り主と受け手との間に直接的で、

個人的な接触が感じられます。

贈り主がメッセージを書く時に、

どのような感情や思いを込めていたかがより感じられますね。

 

リプラグの美濃和紙を手ちぎりしたカードWashi犬

3.感情の表現

手書きのメッセージは、筆記体や文字の大きさ、

筆圧など、贈り手の感情や気持ちをよりリアルに伝えることができます。

研究によれば、文字の筆跡や書体には感情が反映されるとされており、

より深い共感や感動を得ることができます。

 

4.長期記憶への影響

手書きのメッセージは、受け手の脳により深い印象を残すようです。

研究によれば、手書きの文字はデジタルの文字よりも

長期記憶に定着しやすいとされています。

手書きのメッセージは受け手の記憶に残りやすく、

感動や思い出として長く心に残ります。

 

5.リラックス効果

手書きのメッセージを書くことは、

贈り主にとってもリラックス効果があります。

手書きでメッセージを書くことは手作業であり、

贈り手にとっては自然なリラックス効果があります。

贈り手がリラックスした状態でメッセージを書くことで、

心からの感情が伝わるのですね。

 

6.リプラグおすすめのユニークなメッセージカード

Hana-kotoba sakura

折り上げると一輪の桜の花になるメッセージカードです。

日本人に親しまれている桜の花は、

品格と美しさが格別で、春のお祝い事にもぴったりです。

書き込めるスペースは小さめなので、

ほんの一言でもちょうどいい具合になります。

プレゼントに添えると、華やかなアクセントになりますよ。

 

Hana-kotoba sakura(ハナコトバ サクラ)

Hana-kotoba Kit【プチブーケ】

一輪の花になるメッセージカードを集めて花束ができるキットです。

花束を作る材料が全て入っています。

送別会で寄せ書きの代わりにメッセージの花束を贈りませんか?

一人一人のメッセージが見えないので、

気兼ねなく書けるところもポイントです。

 

メッセージカードの花束Hana-kotobaキットミニブーケ

Washi犬

美濃和紙を手ちぎりすることで、

ふわっとした犬の毛並みを表現したカードです。

カードだけでもプレゼントになるような存在感があります。

上質な和紙を手でちぎるという繊細な職人技に、

海外のお客様にも記念品やお土産にお選びいただいています。

 

美濃和紙を手ちぎりしたカードWashi犬

Greeting Girl

遊び心あふれた丸い形のメッセージカードです。

女の子のスカートをめくると、

中には足で描かれたアルファベットとメッセージが。

思わずクスッとしてしまうカードです。

メッセージは、女の子のキャラクターに合わせて、

「Happy Birthday」「Congratulations」「Thank you」「Heart(♡のマーク)」の4種類です。

 

女の子のスカートをめくるとメッセージが出てくる大人かわいいカード

手書きのメッセージには、

受け手の記憶に深く刻まれる力があります。

手軽に送れるデジタルのメッセージも便利ですが、

手書きのメッセージでより心がこもった言葉を送りませんか?