父の日のプレゼントは何を選ぶ?読書好きなお父さんにおすすめのプレゼント4選

お父さんへのプレゼント選びに悩むことはありませんか?

父の日のプレゼントは、母の日のカーネーションほど定番のものはなく、

毎年「何をあげよう?」と迷いますね。

お酒やお菓子のような「消えもの」も無難ですが、

お父さんの趣味に合った素敵なものを見つけたいですね。

 

もし、お父さんの趣味が「読書」であれば、読書に関わるアイテムを

贈りものにしてみてはいかがでしょうか?

趣味の関わるプレゼントは嬉しいもの。

読書好きな男性に絞っておすすめのプレゼントを紹介します。

 

1. おしゃれな読書灯

ついつい薄暗い部屋でも本を読んでしまいますが、

おしゃれなランプがあればもっと快適です。

目に優しいライトや明るさ、

デスクに置くタイプ、クリップ式のもの、様々なタイプが選べます。

実用性はもちろん、本を読む時間そのものが楽しみになるような、

インテリアにも馴染む読書灯がおすすめです。

目や身体を大事にして欲しいという気持ちも伝わりますね。

 

※写真:BRUNO LEDスティックライト シルバー

 

2.上質なブックカバー

読書好きに贈るプレゼントの定番、ブックカバー。

布や紙など素材もデザインも様々ですが、

お父さんに贈るなら、高級感のあるレザーがおすすめです。

長く使えて飽きのこないシンプルなデザインを選びたいですね。

レザーは名前などを刻印をできるものもあります。

特別な贈りものになりますね。

 

※写真:Annyオンラインショップ【名入れ】レザーブックカバー

 

3.肌触りのよいブランケット

読書には居心地のよいスペース作りも大切です。

座り心地のよいソファー、ふかふかのクッション、

肌触りのよいブランケット。

肌寒い季節だけでなく、

夏でもクーラーが効いた部屋ではちょっとした膝掛けが重宝します。

シックなもの、遊び心のあるもの、様々なデザインから、

お父さんの好みに合うものが見つかるといいですね。

 

※写真:ファブラスグース公式サイトより 北欧から届いたオーガニックコットンブランケット

 

4.読書記録帳

読書の記録を残すための手帳やノートは、

読書好きの方にとって便利なアイテム。

本のタイトルや作者名だけでなく、

感想やメモを記録することで読書体験がより豊かになります。

今では簡単にデジタルで記録を残すこともできますが、

なんといってもおすすめは「手書き」で残すこと。

手を動かすことは脳への刺激にもなります。

 

ギフトセット/Log bookとyour Logのセット(読書記録カードとアルバム)

リプラグで販売している

「Log bookとyour Logのセット(読書記録カードとアルバム)」は、

手書きで記録をするアナログな読書記録ツールです。

元々は、このアルバムは名刺ファイルとして販売されており、

名刺の横にメモ書きをすることで「この人誰?」を防ぐものなのです。

読書記録も同じように、名前(タイトルや作者の情報)だけでは、

「どんな本だったけ?」ということになりかねません。

メモ欄に、ちょっとした感想を一言書いておくだけで、

読み返した時に、読書した時の気持ちが蘇ります。

 

ギフトセット/Log bookとyour Logのセット(読書記録カードとアルバム)

…読書好きな男性へのプレゼント選びのポイントは、

読書が「もっと楽しみになる」もの。

読書を快適にしてくれるリーディンググラスや、

マグカップやコーヒー豆、紅茶などもいいですね。

人気作家の最新刊や、名作やベストセラー、古典文学全集など、

本そのものも喜ばれることでしょう。

お父さんへのプレゼント選びの参考になれば嬉しいです。