インテリアとして人気!2022年満月カレンダー「ミチルKira」が選ばれる理由|サイズや印刷加工の話

満月カレンダーミチルKira

 

9月から販売を始めた、リプラグの2022年カレンダー。

8月から予約販売も開始しており、例年より早い展開をしています。

リプラグのカレンダーはリピートのお客様が多いのですが、

おうち時間が増えたことでカレンダーの需要も高まり、

新しいお客様もたくさん来てくれています。

そんな中、早くも人気を集めているカレンダーが、

満月カレンダー「ミチルKira」です。

 

「ミチルKira」は、月の満ち欠けをモチーフにした満月カレンダーです。

白地の紙に、ゴールドの月が煌めいており、

シンプルでリッチなデザインです。

紙製のカレンダーですが、部屋に飾るとしっかり存在感があります。

インテリアとして飾ることができる、

デザイン性と完成度を目指して制作した「ミチルKira」。

人気の理由は、飾りやすいサイズ感や手触り、質感にもありそうです。

 

<インテリアカレンダーとして人気の理由その1.>
一人暮らしの部屋でもリビングでも飾りやすいサイズ感

 

満月カレンダーミチルKira

 

カレンダーにとってサイズはとても大事な要素です。

例えば、「このスペースに飾れるカレンダーが欲しい」と考えてから、

そのスペースに合ったサイズ感のカレンダーを選ぶのではないでしょうか?

暮らしの動線や見栄えも考慮して、

この部屋でカレンダーを見るときに便利な場所はここ!

という定位置があります。

人によってそのスペースは異なりますが、

「大きすぎず、小さすぎず」ちょうど良いサイズなら、

多くの場所にフィットします。

 

「ミチルKira」のサイズは、横297mm×縦344mm。

横のサイズは、A3用紙の短辺と同じですが、

縦のサイズがA3用紙よりも短く、

パッと見た印象は縦長より正方形に近い印象を持たれるでしょう。

LP盤のレコードジャケットのサイズが横縦315mmくらいなので、

同じくらいのサイズ感と感じるかもしれません。

LP盤レコードジャケットは、インテリアとして棚に飾ることもありますね。

ちょっとしたスペースに置きやすいサイズ感であることが

実感できるのではないでしょうか?

 

<インテリアカレンダーとして人気の理由その2.>
丸い月のシルエットに施したエンボス加工

 

月の満ち欠けカレンダー「ミチル Kira」

 

リプラグの満月カレンダー「ミチル」シリーズは、

この月をかたどったエンボス加工が特徴です。

丸くぽこっと浮き上がるように見える月のシルエットが、

まるで月面のように感じられます。

手で触った時の感触も心地よく、カレンダー全体を優しい印象にしています。

光の加減でシルエットに落ちる影が微妙に変化し、

見るたびに表情が変わるところも魅力です。

 

エンボス加工を施すには、紙の厚みが必要です。

柔らかい質感をもったファインペーパー「アラベール」の厚手の紙は、

見た目も手触りもほどよい質感が感じられます。

白地の多いシンプルなデザインのため、

紙そのものが放つ温かい印象も大切です。

 

<インテリアカレンダーとして人気の理由その3.>
贅沢にあしらったゴールドの箔押し印刷

 

満月カレンダーミチルKira

 

「ミチルKira」の一番のポイントは、

ゴールドの箔押しで表現した月の満ち欠けのシルエットです。

贅沢な加工を12ヶ月分ふんだんに施しました。

エンボス加工に箔押しをすることは、

印刷技術としてもとても難しく繊細な作業です。

エンボスの位置と箔押しの位置がなるべくずれないように、

丁寧に作業しなくてはなりません。

よ〜く見ると、エンボス加工と月のシルエットに

ほんの少し誤差が生じているものもあるかもしれません。

細心の注意を払っていますが、

難しい加工ということをご理解いただけると嬉しいです。

 

月のシルエット白地にゴールドだけのシンプルなデザインは、

清潔感も高級感も感じさせます。

ゴールドの色味にもこだわり、抑えた輝きを持つ品のあるものを選びました。

キラキラと光輝くようなゴールドは、くつろぎたいお部屋や、

仕事に集中したいワークスペースにはうるさく感じてしまいます。

控えめなゴールドだからこそ、月らしい抑えた輝きを放ちます。

光の加減によって金にも銀にも見え、

見るたびに変わる印象も飽きない魅力かもしれません。

サイズや印刷技術にもこだわり抜いた「ミチルKira」。

ぜひインテリアとして楽しんでくださいね。