なぜ「アート教育」は大切?|プレゼントにも喜ばれる「絵の具セット」の選び方

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

子どもたちの創造性を育む上で重要な役割を果たす「アート教育」。

アートは子どもたちへの教育だけでなく、大人が学び直したい分野としても非常に注目されています。

例えば、STEAM教育は、科学、技術、工学、芸術、数学の分野に焦点を当てた教育アプローチであり、アート(Art 芸術)の役割は非常に重要です。

まず、アートは、創造性や想像力を促します。

芸術的表現は、独自の問題解決スキルや、

視覚的・空間的な思考力を持つことにつながるのです。

これらのスキルは、科学や技術の分野で新しいアイデアを生み出す上でも非常に役立ちます。

 

また、アートは、「デザイン思考」を促進することができます。

デザイン思考は、問題を解決するための創造的な方法論であり、

製品やサービスの開発において重要な役割を果たしています。

 

さらに、アートには、情報やアイデアを視覚化し、伝える力があります。

科学や技術の分野では、複雑なアイデアやデータを簡潔に伝えることが重要であり、

アートはそのための優れたツールとなり得るのです。

 

このように、アートを学ぶことは子どもたちにとってはもちろん、

大人にとっても欠かせないものだと言えるでしょう。
問題解決ツールであると同時に、豊かな人間としての知性や感性を磨くアート。
子どもも大人も一緒に、アートを生活に取り入れてみませんか?

 

1.家庭でも取り入れたい「絵の具セット」について

アート教育において、絵の具は非常に重要な役割を果たします。

鉛筆やクレヨン、ペンなど、表現するための筆記具はたくさんの種類がありますが、

中でも絵の具は多彩な色や質感を表現することができるため、

絵画やイラストレーションなどの創作活動に欠かせません。
子どもたちへのプレゼントとしても適しているでしょう。

絵の具を選ぶ際には、以下のようなポイントに注目することが大切です。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

2.質の高いものを選ぶ

絵の具は、質の良し悪しによって使い心地や表現力が大きく異なります。

特に、水彩絵の具や油絵の具などは、質の差が非常に大きいため、

高品質なものを選びましょう。

質の高い絵の具は、色が鮮やかで、混色がしやすく、

乾燥後の色の変化が少ないなど、使い心地や表現力が非常に良いです。

 

フィンガーペインティングのお絵かき帳「アトリエ ミオ」

 

3.用途に合わせて選ぶ

絵の具には、水彩絵の具、油絵の具、アクリル絵の具など、様々な種類があります。

それぞれの用途に合わせて選びましょう。

例えば、水彩絵の具は透明度が高いので、淡い色合いを表現するのに適しています。

一方、油絵の具は、色の発色が良く、デコボコなどの質感を表現するのに適しています。

アクリル絵の具は、水彩的な表現も、油絵の具的な表現もできるところが魅力です。

乾燥が早いため重ね塗りにも適しているので戸外での制作にも向いています。

 

ホルベイン油絵具

※ホルベイン油絵具 12色セット ホルベイン公式オンラインショップより

https://holbein-shop.com/?pid=87594162

 

4.子どもの年齢に合ったものを選ぶ

子どもに年齢に合った絵の具を選ぶことも大切です。

例えば、小さな子どもには、手に付きやすく、

洗い流しやすい水彩絵の具がおすすめです。

また、小学生以上の子供には、

油絵の具やアクリル絵の具を使うこともできますが、

使用時には注意が必要です。

油絵の具は、溶剤を使うことがありますので、換気が必要です。

アクリル絵の具は、乾燥が早いため、使い捨ての容器で保管する必要があります。

 

フィンガーペインティングのお絵かき帳「アトリエ ミオ」

 

5.フィンガーペイントのお絵かきセット「アトリエミオ」

フィンガーペイントでお絵かきができる絵の具セットです。

直接指にとれる柔らかい絵の具のため、水で薄める必要がありません。

水彩のため、せっけんで手を洗えば絵の具が落ちるので、準備や後片付けも簡単です。

 

3歳から就学前くらいのお子さまにとっては、

指で触る楽しさ、紙に絵の具を伸ばす感触を味わうことができます。

小学生以上のお子さまにとっては、

塗り方や色使いなどの様々な表現を模索することができるでしょう。

また、セットのお絵かき帳は、

あらかじめ抽象的なモチーフが入っています。

「何に見える?」というとっかかりから想像力を膨らませることができます。

お絵かきが苦手なお子さまにも楽しんでいただけます。

 

フィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

以上のように、アート教育においては、絵の具の選び方がとても重要です。

質の高いものを選ぶことはもちろん、

用途に合わせて、色の種類や子供に合ったものを選びましょう。

また、絵の具だけでなく、筆や画用紙、パレットなどの道具も合わせて選ぶことで、

より快適な制作環境を整えることができます。

アート教育に興味のある方は、ぜひ絵の具セットを選ぶ際に参考にしてみてください。