就職祝いに応援の気持ちを伝えたい|お祝いを贈る時のマナーとご祝儀袋やプレゼントのアイデア

 

もうすぐ4月。新生活がが始まりますね。

身近な甥っ子姪っ子がいよいよ就職する、なんて場面に遭遇している方もいるかもしれません。

小さい頃から知っている子がいよいよ就職すると聞くと、驚きと同時に感慨深いものがありますよね。

新しい門出を応援する気持ちを込めて、お祝いやプレゼントを渡したいけれど、普段会わないのでどんなものが喜ばれるか、お祝い選びは難しいもの。好きなものを買ってもらえるようにお祝い金を渡す方も多いでしょう。

就職祝いのお祝い金やプレゼントのアイデアをご紹介します。

 

お祝い金はいくら包む?

 

お財布ぽち

 

贈る相手が身近なほど金額は上がります。子供や孫の場合は3万円〜5万円、甥っ子、姪っ子なら1万円〜3万円が相場です。就職祝いは「お返しが不要」とされているので、高額なお祝いを贈ってしまうとかえって相手に気を使わせてしまいます。あまり高額になりすぎないことがポイントです。

 

おすすめのご祝儀袋

 

 

祝儀袋【祝】

お祝い金を送るなら、ご祝儀袋にこだわってみてはいかがでしょうか?

祝儀袋【祝】は様々なお祝い事に使えるご祝儀袋です。

のしの印や「祝」の文字の他に、折り鶴、扇、麻の葉文様など、様々なおめでたい文様が散りばめられています。ガーランドもこっそり混ざっていて、遊び心のあるご祝儀袋です。

 

お財布ぽち

ご祝儀袋だと堅苦しく感じる場合におすすめなのが「お財布ぽち」です。

二つ折り財布の形をした、そのままお財布として使えるぽち袋で、お札を三つ折りする小さなぽち袋よりはきちんとした雰囲気があります。

絵柄も12種類あるので、相手に合わせて選べるのがいいですね。

開いたところにお祝いのメッセージを書くこともできます。

少し近い間柄の親戚にお祝いや餞別を渡すときにおすすめです。

 

5000円以下ならプレゼントを

 

親しい友達の子供など、よく会うけれど親戚ではない場合、あまり高額のお祝い金だとかえって気を遣わせてしまうことも。お金よりもちょっとしたプレゼントの方がいい場合もあります。これから仕事で役立つものなら、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

カスタムノートの作り方

 

名刺ファイルLog book

 

名刺入れを贈ることは多いと思いますが、もらった名刺をファイリングする名刺ファイルをプレゼントしてはいかがでしょうか。

名刺ファイルというと、プラスチック製のものや事務的なもののイメージがありますが、Log bookは紙製で、一見名刺ファイルと思えないようなスタイリッシュなデザインなので、プレゼントにも適しています。

名刺の横に書き込みができるので、相手の特徴や話した内容などを書き込んでおけば、後で見返したときに記憶がよみがえります。

これからたくさんの新しい出会いがある新社会人を応援するプレゼントになりますよ。

Tag Schedule

 

Tag Schedule

 

一週間分のスケジュールを書いて貼っておける付箋です。

入社してしばらくは慣れない生活の中で、仕事の他にも覚えなければならないこと、やるべきことがたくさんありますよね。そんな時の抜け漏れ防止にこの付箋が役立ちます。

手帳に書ききれないことや業務外のことなど、付箋に書いて目立つところに貼っておけます。単なる付箋ではなく、一週間分の流れで書き込めるところがポイントです。

 

お金でも、プレゼントでも、金額ではなくお祝いしたい!応援したい!という気持ちを伝えることが大切だと思います。相手のことを想って選んだものなら、きっとその想いは伝わるはず。大人からの応援を力にして、勇気を持って新しい生活に踏み出していって欲しいですね。