関西初!「アトリエ ミオ」ワークショップReport|阪神梅田本店6階パークイベントスペースが面白い!

阪神梅田本店お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

フィンガーペイントのお絵かきセット「アトリエ ミオ」の体験ワークショップを、

関西方面で初めて開催させていただきました!

場所は、阪神梅田本店の6階パークイベントスペース。

2021年10月8日からリニューアルオープンした阪神梅田本店の中でも、

ぜひ小さなお子さんとファミリーで訪れてほしい場所なのです。

 

そして、この新しい「パークイベントスペース」で、

リプラグ全ラインナップのポップアップショップを展開いただいています!

2021年10月8日から19日までの2週間

関西で、リプラグのポップアップショップは初めてです。

さらに、土日にはお絵かきセット「アトリエ ミオ」の

フィンガーペイント体験ワークショップを開催いたします。

 

10月9日(土)、10月10日(日)

10月16日(土)、10月17日(日)

の4日間を予定しています。

 

早速、9日、10日のワークショップの様子をReportさせていただきますね。

阪神梅田本店お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

「アトリエ ミオ」は、指でとれるくらい柔らかい絵の具と、

あらかじめ抽象的なシルエットと優しい色が施されたお絵かき帳が特徴です。

お絵かきがニガテなお子さまにも楽しんでいただけるように工夫しています。

 

体験したくれたお子さまは、3歳から小学校低学年くらいまで。

年齢によって、お子さまによって、

様々な表現を見ることができて、とても楽しい経験になりました。

 

「指でお絵かきしたことある?」と聞いてみると、

「うーん、ない!」という答えがほとんど。

幼稚園や保育園で手形を取るなど、

絵の具を手や体につけて遊んだことはあるという子はいましたが、

「こーいうのははじめて!」と、

指に絵の具をつけるとうい新鮮な感覚を味わってくれていました。

 

 

阪神梅田本店お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

「アトリエ ミオ」の絵の具は6色なのですが、

その6色を使って工夫しながら絵を描いていることが印象的でした。

赤と白を混ぜてピンク色を作ったり、

グラデーションを楽しんだり。

 

「黒にするにはどうしよう?」

「色を混ぜたら黒になるかな?茶色を使ってみようかな?」

そんな風に話をしながら、

あるもので工夫して描いていく頼もしい子どもたちでした。

 

阪神梅田本店お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

最初は「鳥」が頭に浮かんだようですが、

描いているうちに「海」をイメージしたそうです。

指を勢いよく動かしてかすれを出したり、

指先をポンポンと紙につけてみたり、表現方法も多様な力作です。

あえて、一つの白いモチーフには色を塗らないところも

面白いなと感じました!

 

阪神梅田本店お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

まだ3歳のお子さまでも、

絵の具の感触を味わいながら、色塗りを楽しんでいましたよ。

色を薄く塗ったことで、マットな質感が素敵でした。

 

阪神梅田本店お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

お絵かき帳は横向きに綴じていますが、

お子さんが手にとった時にその紙をどう使うかは自由です。

角度を変えて、横向きを立て向きにしたら、

イメージが湧いてきたようです。

 

阪神梅田本店お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

もうすぐハロウイン。

このお絵かき帳を見て、パッと思いついたようです!

描きたい世界観があったようで、

楽しみながらぐんぐんを絵が進んで行くように見えました。

こうしてみると、白いモチーフがお化けにしか見えないですね。

 

阪神梅田本店お絵かきセットアトリエミオのワークショップ

 

楕円の白いモチーフを見て、すぐに「顔」が思い浮かんだようです。

とっても丁寧に繊細に描いている姿が印象的でした。

キラキラとした目の輝きがしっかり表現されていますね。

髪飾りなどが増えていき、どんどん可愛らしい世界観に。

 

 

今回のワークショップでは、2枚違う絵柄のお絵かき帳にお絵かきをしてもらいました。

1枚は、パークイベントスペースにある絵本などが置いてあるコーナーで、

10月いっぱい飾らせていただきます。

阪神梅田本店に訪れる、たくさんのお客様にも見ていただけますね。

展示終了後、絵を引き取りに行くと素敵なプレゼントがもらえるそうです。

 

もう1枚の絵はその場でお家に持ち帰っていただきました。

ぜひお家でも飾って、家族のみなさんにも見ていただきたいです。

「何を書いたの?」と会話が弾んだら嬉しいです。

 

ワークショップは、16日(土)、17日(日)にもありますので、

ぜひ参加してくださいね。

予約はこちらからお願いします。

 

【ワークショップ概要】
日程: 2021年10月9日(土)・10月10日(日)、10月16日(土)・10月17日(日)
時間:各日2回(午前11時~、午後2時~)
場所:阪神梅田本店6階パークイベントスペース
参加費:660円
定員:各日各回6名さま(要予約)
ご予約はこちら:
https://hhinfo.jp/entry/hanshinhonten/event/detail/ateliermio

 

お席に余裕があれば、当日の参加でも大丈夫ですよ。

みなさまのお越しをお待ちしています!