フィンガーペイント体験「アトリエ ミオ」【ワークショップReport】5月16日

アトリエミオ蔦屋家電+フィンガーペイント体験ワークショップ

 

5月16日(日)、フィンガーペイントのお絵かきセット「アトリエ ミオ」の体験ワークショップを行いました。

今回ワークショップを行ったのは、現在「アトリエ ミオ」を展示・販売している、二子玉川の蔦屋家電+(プラス)の店内です。

蔦屋家電に訪れていたお子さまを始め、保護者の方や、通りすがりに興味を持ってくださった大人の方たちまで、たくさんの方にフィンガーペイントを体験いただくことができました。

 

アトリエミオ蔦屋家電+フィンガーペイント体験ワークショップ

 

「アトリエ ミオ」は、指で描ける柔らかい絵の具と、絵を描く時にとっかかりとなるモチーフと優しいカラーが施されたお絵かき帳が特徴です。

今回は、たくさんのお絵かき帳の絵柄から好きなページを1枚選んでもらい、思いつくままお絵かきをしてもらいました。

すぐに描きたいものが浮かんで躊躇なく描き始める子、

しばらく他のお友達の描くところを見てから徐々に手を動かす子、

絵の具を混ぜあわせる指の感触を楽しんでいる子…

いろんなタイプの子がいて、仕上がる絵はどれも個性的なものばかり。

仕上がった作品は、コットンバックに入れて持ち帰っていただきました。

ぜひお家で飾って、作品を振り返ったり、体験の思い出を語りあったり、コミュニケーションのきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

 

アトリエミオ蔦屋家電+フィンガーペイント体験ワークショップ

 

保護者の方にアンケートを記入いただきましたが、「楽しい」「またやりたい」「やり足りないくらい!(そろそろ時間なので切り上げます…)」といった感想をたくさん頂戴しました。

お話を伺ってみると、

「お絵かきが大好きなんです。このお絵かき帳いいですね。モチーフがあるからとっかかりやすいし、完成度も高くなりますね」(3歳くらいの女の子パパ)

「普段は活発に外で遊ぶのが好きで、じっくりお絵かきすることは少ないです。指で描くことが楽しいみたいで、今日は夢中になっていますね」(5歳くらいの男の子ママ)

「お絵かきはあまり得意じゃないから、描かない。でも、これは楽しかった!」(10歳の女の子)

「絵の具を出すの、部屋が大惨事になりそうで正直躊躇しますね… この指絵の具なら準備も片付けも簡単だからいいですね」(5歳くらいの女の子のママ)

 

アトリエミオ蔦屋家電+フィンガーペイント体験ワークショップ

 

次回は、5月23日(日)13時〜16時に同じ場所で体験ワークショップを開催します。リプラグキッズのスタッフ一同、感染症対策をしてお待ちしております。

 

【手軽なフィンガーペイントでアート作品を作ろう!
お絵描きセットAtelier mioの体験ワークショップ 】
開催日:2021年5月16日(日)、5月23日(日)
時間:13:00~16:00
場所:蔦屋家電+(プラス)
参加費:無料
対象年齢:3歳以上、小学4年生以下は保護者同伴
詳細はこちら:
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/shop/20052-1410360510.html