体験ワークショップ!お絵かきセット「アトリエ ミオ」|展示会フェス・リエゾンReportその1

展示会フェスリエゾン リプラグブース

 

展示会フェス・リエゾンが終了しました!

ライフスタイル全般、特に化粧品や食品など

ヘルシー&ビューティーなブランドのみなさまとご一緒で新鮮でした。

ご来場のみなさまとも新しい出会いがたくさんんあり、

リプラグにとってとても貴重な体験になりました。

リプラグブースに訪れていただき、ありがとうございました!

 

展示会フェスリエゾンフィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

ブースでは、イタリアのアート教育から生まれたお絵かきセット「アトリエ ミオ」を

試し描きできるスペースを作りました。

展示会中、特に日曜にはたくさんのお子さまがフィンガーペイントを体験してくれました。

スペースが狭かったので、ゆっくり描いてもらうことは難しかったのですが、

試し描きとはいえキラリと光る表現がたくさん…!

 

いろいろな人のタッチが入った共同作品も、楽しい仕上がりになっていましたよ。

お絵かきが好きなお子さまは、躊躇なくどんどん指絵の具をつけて描いていて、

次々アイデアを膨らませているようでした。

リズムに乗って次々色を塗っていく姿、うらやましく思うほどです!

 

展示会フェスリエゾンフィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

お客様に「アトリエ ミオ ゆび絵の具」の説明をすると、

6色の絵の具の配色、それぞれの色の美しさにも関心していただけました。

また、丸いパレットをイメージしたパッケージも好評でした。

「フェス・リエゾンのInstagramで見て気になっていた」と、

ブースを訪れてくれる方が多く、

見た目のデザイン、

コンセプト、

フィンガーペイントのお絵かき体験…

様々なポイントに関心を寄せてくださっていたようです。

お子さまが使うものですし、「口に入れてしまっても安心・安全な素材」

という点も評価いただけたと思います。

 

試し描きをしてそのまま購入いただいたお客様の中には、

「自分でアート作品を作ってみたくなって」と、

大人の方が何人かいらっしゃいました。

キッズ向けアイテムではありますが、

大人の方にも楽しんでもらいたいと思っていたので、とても嬉しいです。

 

展示会フェスリエゾンフィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

2日目の27日(月)には、「アトリエ  ミオ」の体験ワークショップを実施しました。

急遽、屋上での開催になったのですが、

当日は心地よいさわやかなお天気だったので、

みなさん開放的な気持ちでお絵かきに取り組んでいただけたのではないでしょうか。

お子さんだけでなく、親子、大人だけでも参加していただきました。

フィンガーペイントのいいところは、子どもも大人も対等にお絵かきできること。

繊細な描写には向かない分、

「上手に描けるかどうか」「本物に似ているかどうか」ではなく、

自由で大胆な表現ができます。

 

展示会フェスリエゾンフィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

点描のように、指先をポンポンとタッチして色をつけると、

塗りつけた時とは違った表現になりますね。

描きたいことをよく考えて、集中して取り組んでいることが分かります。

 

 

見ごたえのある作品ができあがりました。

「何を描いたの?」と問いかけると、会話も弾みます。

もっともっとお話を聞きたいくらいでした。

 

展示会フェスリエゾンフィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

「アトリエ ミオ」のお絵かき帳は、あらかじめ優しい色と抽象的なモチーフが

施されています。

「何に見える?」というところから、考えること、自由な発想を促します。

今回のワークショップでは、様々な色とモチーフの入ったお絵かき帳を、

一枚ずつたくさん並べるところからスタート。

その中で、「何か描きたいものが浮かんできた」と思ったら、

そのお絵かき帳を選んでお絵かきを始めてもらいました。

 

ついつい大人がやってしまいがちなのが、

 

「ピンクがあるよ、ピンクにしたら?」

(お子さまがピンクが好きだと思っているから)

 

「これ、手のかたちだね!これにしたら?」

(描きやすいように、ついヒントを先に言ってしまう)

 

といった、先入観でお子さまを誘導してしまうこと。

きっと、「早く取り組ませたい、早く選ばないと」と、

この後のスケジュールを気にしたり、

スタッフや周りに気を使ったりしているからでしょう。

 

今回は、大人がヒントを与えずに、描き出すまで見守ってください、

とお願いしました。

ワークショップの間は、普段よりもゆったりした気持ちで、

お子さまの新しい一面をじっくり見つけて欲しいなと思っています。

 

展示会フェスリエゾンフィンガーペイントのお絵かきセットアトリエミオ

 

お絵かき帳には、モチーフの周りなどに

白い光沢のある縁取りやラインが入っています。

絵の具をつけると、そこだけ少し絵の具をはじいてラインが浮かびあがります。

指に当たるツルッとした感触があるので、

触り心地のちょっとした違いを感じることができるのです。

「なんだろう?」「ツルツルしている?」

と触ってみたくなる見た目も、このお絵かき帳のポイントなのです。

 

ワークショップをやる度に、

参加してくれたみなさまの表現力と発想力に驚かされています。

そして、「楽しかった!」という言葉を聞くと、

もっともっとたくさんの方に、

このフィンガーペイントを体験してもらいたいと思います。

 

今後も、体験ワークショップを開催していく予定です。

Instagram(ateliermio_replug01)でも情報を発信していますので、

ぜひフォローしてくださいね。