月の満ち欠けカレンダー「ミチル」が人気!|展示会フェス・リエゾンReportその2

ライフスタイル展示会フェスリエゾンのリプラグブース

 

2021年9月26日から28日に行われた「展示会フェス・リエゾン」への

出展Reportパート2です!

フェス・リエゾンでは、メディアやバイヤー以外の方も来場されており、

その場で商品の販売もさせていただきました。

 

リプラグも公式オンラインショップや、小売店での販売はしていますが、

お客様と直接触れ合いながら商品のご説明をする機会はなかなかなく、

とても貴重な機会となりました。

特に、人気のあった商品やお客様からいただいた感想をリポートしますね。

 

売上数No. 1は月の満ち欠けカレンダー「ミチル」!

 

展示会フェスリエゾンリプラグブース月の満ち欠けカレンダーミチル

 

リプラグのカレンダーの中でもNo. 1セールスを誇る、

月の満ち欠けカレンダー「ミチル」は、

フェス・リエゾンのお客様からも大変注目いただきました。

 

フェス・リエゾンでは、化粧品やオーガニックな食品などのブランドが多く、

ヘルシーなライフスタイルを実践しているお客様がとても多い印象でした。

すでに月の満ち欠けを生活に取り入れていたり、

月の満ち欠けを気にかけていたりする方もいらっしゃいました。

 

評価いただいたのは、白地でシンプルなデザイン。

こんな感想をいただきました。

 

「満月カレンダーですね。素敵なデザインですね。」

「こんな月の満ち欠けカレンダーがあるって知らなかった。」

「紙がしっかりしていて品が良いので、プレゼントにいい。」

 

ご自分用に購入される方だけでなく、

プレゼント用に買っていただいた方が同じくらいいらっしゃいました。

 

「ちょうど引越し祝いをあげたい人がいる。」

「これから年末までに会う知人へのプレゼントにぴったり。」

「もらって嫌な人はいないデザインだと思う。」

 

…そんな嬉しい感想をいただき、

準備していたカレンダーがほぼ完売となってしまいました!

 

月の満ち欠けカレンダーミチルKira

 

ちなみに、同じ月の満ち欠けカレンダー「ミチル」シリーズの、

「ミチルKira」も人気でした。

ゴールドだけのミニマルなデザインで、

金の箔押し印刷を施していることから「ミチル」の倍の価格するのですが、

一目見て気に入られる方が多かったのが印象的でした。

 

体験ワークショップが好評!お絵かきセット「アトリエ ミオ」

 

お絵かきセットアトリエミオの試し描きコーナー

 

前回の記事でもご紹介した通り、

9月27日に体験ワークショップを行いました。

大人も子どもも参加していただき、

フィンガーペイント体験を楽しんでいただけたようです。

また、ブースでも常時お絵かきの試し描きコーナーを設けたいたため、

特にお子さんがいらっしゃると、

試し描きとは思えない素敵な絵を描いてくれていました。

 

「絵の具がよく伸びて気持ちがいい。」

「絵の具のパッケージが可愛い。なんだろう?と目に留まった。」

「知人のお子さんへのプレゼントにちょうどいい。」

 

…こんな感想を多くいただきました。

実際には大人も方も多く試し描きを体験くださり、

「楽しい。アート作品を作ってみたくなった!」と、

すぐに絵の具をご購入いただいた方も。

 

フェス・リエゾンのお客様は、絵の具の安全性についても

質問が多い印象を受けました。

また、成分についても気にされている方が多かったです。

「アトリエ ミオ」のゆび絵の具は、口紅などで使われるパラフィンを

主原料としています。

小さなお子さんが触れる商品であるため、

お子さんが口にしてしまっても安心・安全な素材にこだわりました。

Kitpas®(キットパス)という筆記具を作っている日本理化学工業さんにお願いし、

「アトリエ ミオ」用にオリジナルで開発された絵の具です。

 

お絵かきセットアトリエミオゆび絵の具

 

そして、フェス・リエゾンのお客様から多かった質問は、

6色の絵の具のカラーについてでした。

「なぜこの6色を選んだの?」

「この6色が全て美しくて、組み合わせも良いですね。」

など、色に対しても関心度が高いことが印象的でした。

 

どの色を組み合わせても美しく見えること、

混色をすることで色の変化や表現の広がりを学んで欲しいことなど、

開発していく上でこだわった色について説明させていただきました。

 

…3日間にわたる「展示会フェス・リエゾン」では、

お客様からの直接の感想をいただけたり、

新しいお客様との出会いがあったり、

リプラグにとって新たな挑戦となった展示会でした。

ここで出会ったお客様とのご縁を大切に、

そして、ブランドや商品作りに役立つ様々なヒントを集め、

みなさまに「心地よい暮らし」を提供できる商品作りに邁進したいと思います。