ヨガをする方におすすめ|月の満ち欠けカレンダーで整える生活のリズム

ヨガをする人におすすめ月の満ち欠けカレンダーミチル

月の満ち欠けカレンダーを生活にうまく取り入れている方の中に、

ヨガをされている方が多くいらっしゃいます。

ヨガは呼吸を整えて、自分自身に向き合うこと、

バランスのとれた心身にしていくものでもあります。

微妙な身体の変化や調子を感じとるため、

人の心身に影響を及ぼすといわれている

「月の満ち欠け」を意識している方も多いのでしょう。

 

ヨガとは
「ヨガ」という言葉は、サンスクリット語の「ユジュ」

(牛や馬と車をつなぐくびき)を語源としています。

「つながる」ことや「結ぶ」という意味から、

心と身体、魂と宇宙などのつながりなどの解釈ができます。

そして、心をコントロールすることで苦しみから解放すること目的としています。

 

様々な流派がありますが、

現代のヨガでは「心と身体をリラックス」させて、

ヘルシーなラフスタイルを送ることを目指し、

たくさんの人がヨガを取り入れています。

 

月のリズム
月の満ち欠けの周期は約29.5日です。

これは、女性の月経の周期とほぼ一致するため、

身体の調子を知る方法として月の満ち欠けを意識している方もいます。

 

新月から満月までの約2週間は、

月が満ちていくように心も身体も吸収する力が高まる時期です。

 

満月から次の新月までの約2週間は、

月が欠けていくように心も身体も排出力が高まる時期です。

 

月は潮の満ち引きに関係していると言われています。

人の身体もほとんどが水分でできているので、

月の満ち欠けが身体に影響を及ぼすと考えられているのです。

 

再生と浄化
月のリズムは心にも影響を与えます。

また、自分の感情をコントロールする上でも役立ちます。

 

「今日は新月だから、新しい目標をたててみよう」
「これから満月に向けて吸収の時期だから、習い事に力を入れてみよう」

「気持ちが高まらないと思ったら新月に向かう時期だった。無理しないで休息しよう」

 

など、自分の気持ちに向き合うきっかけができます。
月のリズムを取り入れると、

1年に12回も「再生と浄化」のチャンスが訪れるのです。

 

気持ちのいい穏やかな生活に送ること、
チャレンジをして成果をあげること、

 

心と身体のバランスを整えることで、

理想的な生活を送ることができます。

 

ヨガをする人におすすめ月の満ち欠けカレンダーミチル

 

安らげる月の満ち欠けカレンダー
月の満ち欠けカレンダーは様々なタイプのものが販売されています。

カレンダーに月の満ち欠けのシルエットが描かれているものが多いのですが、

月齢などの情報を細かく記載しているものから、

説明を省いたシンプルなものまで豊富に揃っています。

 

ヨガをしている方におすすめしたい月の満ち欠けカレンダーは、

説明が多くないシンプルでデザイン性の高いタイプのものです。

もちろん、月齢など細かな情報が欲しいという方も

いらっしゃるかもしれませんが、

日々の生活に溶け込んでくれるような、

見ていて穏やかな気持ちになるカレンダーがおすすめです。

 

月の満ち欠けカレンダーを選ぶポイント
・ポイントその1.
シンプルで飽きのこないデザイン

心身ともにリラックスさせてくれるような、

余計な装飾のないシンプルなデザインがおすすめです。

気持ちを穏やかにしてくれるような優しい印象のものを選びましょう。

 

ポイントその2.
一目で月の満ち欠けが分かる壁掛けタイプ

卓上タイプのカレンダーやスケジュー手帳に

月の満ち欠けが描かれているものもありますが、

壁掛けタイプのカレンダーなら、

日常生活の中でパッと見てすぐ月の満ち欠けを確認できますよ。

 

ポイントその3.
厚手の紙を使った上質な仕上がり
1年に12回ある月のリズム。

現代は太陽暦のカレンダーなので、

月の満ち欠けの周期と1ヶ月は一致していませんが、

月のリズムを大切にできるような上質感のあるカレンダーだと嬉しいですね。

 

ヨガをする人におすすめ月の満ち欠けカレンダーミチル

 

リプラグの月の満ち欠けカレンダー「ミチル」シリーズは、

ヨガをする方にぜひ生活に取り入れてほしいアイテムです。

ヨガは、自分自身や日々の暮らしを大切にすることを思い出させてくれます。

月の満ち欠けを取り入れて、健康的ななライフスタイルを送りましょう。