ムーンカレンダーはNY NOWでも人気!

 

少しずつ海外のお客様やお店から問い合わせが増えてきたリプラグ。私たちの作った商品が、海の向こうの誰かにも喜んでもらえたら!そんな期待を持って、この夏ニューヨークに行ってきました。

 

 

リプラグが出展したのは、北米最大のホーム・ライフスタイル等の展示会「NY NOW 2018 Summer」(8月12日〜15日開催)。会場はJacob K. Javits Convention Center、マンハッタンにあるガラス張りの巨大な展示場です。3階部分にはjapan pavilionという日本メーカーが集まったコーナーがあり、リプラグもそこに初めてのブースを構えました。

 

NY NOWリプラグブース

 

アメリカの暮らしに馴染むように撮影したイメージ写真を使って、シンプルだけどインパクトのあるブースデザイン。日本国内の展示会ブースとは一味違う仕上がりです。(なにせ、初めての海外展示会。指示通りにブース施工が出来上がっていたことにどれだけホッとしたことでしょう!)

 

実際にバイヤーが入場してリプラグブースに訪れると、改めて気がつくことがたくさんあります。興味を引く商品、説明を求められる商品…商品の陳列を入れ替えたり、紹介の順番を変えたり。日本でも人気のムーンカレンダー、名刺ファイルLogbookは、NY NOWでも人気!

 

 

とても嬉しかったのは、ムーンカレンダーをたくさん注文いただけたこと。月をモチーフにしたデザインの美しさも褒めていただきましたが、ライフスタイルに月の満ち欠けを取り入れる方にとっては、「こんなの欲しかった!」カレンダーだったよう。ヨガ、サーフィンなど、ヘルシーな暮らしをしているアメリカの方たちにも受け入れていただける手応えを得ました。

 

ブルックリン美術館ミュージアムショップ

そして、ブルックリン美術館のミュージアムショップには、桜の形になるメッセージカード「Hana-kotoba sakura」を置いていただけることに!ニューヨークで2番目に大きい美術館であり、隣接したブルックリン・ボタニカルガーデンでは、毎年春に大きな桜祭りが行われるとのこと。sakuraのカードがまさにぴったり。ぜひ、桜の季節にもニューヨークに行って見たい…です。

 

McNALLY JACKSON BOOKS

 

展示会が無事終了してニューヨーク市内を散策中、ソーホーにあるブックストアMcNALLY JACKSON BOOKSに寄ってみました。ムーンカレンダーをたくさん注文いただいたお店で、店内には興味を引くおしゃれな装丁の書籍がたくさん。そして、使い勝手がよくて見た目も美しい文具コーナーもあります。

実はリプラグの「HAND LINKぽち袋」が置いてあるんです!ニューヨーカーが一体どうやってこのぽち袋を使うのか?!興味ありますね。

 

 

NY NOWに出展して、ニューヨークをはじめ、海外のお店に少しずつリプラグ商品が置かれることになりました!どんな風に使っていただけるのか…?お客様の反応が楽しみです。