デザインがかっこいい!インテリアになるムーンカレンダー6選!月の満ち欠けを生活に

リプラグ月の満ち欠けカレンダーミチルkira

年末になるとお店の一角に現れる、カレンダーのコーナー。

中でも、昨今人気なのが月の満ち欠けをモチーフにしたムーンカレンダーです。

ムーンカレンダーだけでコーナーが作られていることも多く、

サイズやデザインの異なるタイプが並んでいます。

 

お店でチェックすれば比較して検討ができますが、

ネットで買い物をする場合は、

好みのタイプを見つけるのに時間がかかることもありますね。

同じように月の満ち欠けをモチーフにしていても、

サイズ、デザイン、用途…は多岐に渡ります。

 

そこで、今回は数あるムーンカレンダーの中でも、

特にシンプルでかっこいいデザインのムーンカレンダーをご紹介します。

カレンダーは実用性も大事ですが、部屋を彩る重要なインテリアアイテム。

お好みのタイプを見つけてくださいね。

 

1.月の満ち欠けカレンダー「ミチル」/リプラグ

 

リプラグ月の満ち欠けカレンダーミチル

リプラグのロングセラーカレンダーである「ミチル」は、

シンプルな白地と、グレートーンの月の満ち欠けが基調になった、

優しく温もりのあるムーンカレンダーです。

月の丸いシルエットはエンボス加工が施されており、

ぽこっと浮かび上がるように見えるところもポイントです。

休日の色は季節をイメージして月毎に変化します。

清潔感があり、明るい印象をもたらしてくれます。

 

2.月の満ち欠けカレンダー「ミチルkira」/リプラグ

 

リプラグ月の満ち欠けカレンダーミチルkira

こちらも、リプラグの月の満ち欠けシリーズです。

「ミチル」は毎月異なる色が施されていますが、

この「ミチルkitra」は全ての月にゴールドの箔押しを施しています。

見る角度や陽の光によって変化する煌めきが美しく、

シンプルながら飽きないデザインです。

高級感があるので、プレゼントにもおすすめですよ。

 

3.月の満ち欠けカレンダー「ミチルmini」

 

リプラグ月の満ち欠けカレンダーミチルmini

「ミチルmini」は、「ミチル」の特徴をそのままに、

小さな卓上版にしたムーンカレンダーです。

小さくなってもエンボス加工がくっきりと浮かび上がり、

手に取ってつい触りたくなるような心地よさです。

休日の色は、ミチルよりも少しだけ大人っぽいトーンになっています。

体調管理や美容など、ヘルシーなライフスタイルを目指す方に人気です。

 

4.2024 ムーンカレンダー/伊東屋

 

 

銀座にある老舗文房具店「伊東屋」で作られている2024年ムーンカレンダーは、

インテリアとして飾りたくなるようなポスタータイプ。

季節毎に基調となる色が変わります。

視認性の高いフォントと月の満ち欠けだけで構成された、

究極にシンプルなムーンカレンダーです。

A2サイズで存在感もあり、お部屋の印象がモダンになりますね。

 

5.2024年版 月の満ち欠け -THE MOON-/LALA CloveR

 

 

これぞムーンカレンダーといった黒をベースにしたタイプ。

月面のリアルなデザインと、モノトーンの雰囲気がマッチしています。

ブルームーンをベースにしたものと、

シルバームーンをベースにしたもの、

2種類のデザインがあります。

ブルーベースの月のデザインは珍しいですね。

書き込みができるスペースがきちんと確保されているので、

仕事の予定などをメモしたいタイプの方におすすめです。

 

6.フェーズ・オブ・ムーン年表カレンダー/moon life

 

 

こちらも黒をベースにしたポスタータイプのムーンカレンダー。

B2サイズあるので、部屋に飾ると存在感があります。

サイエンスな雰囲気がかっこよく、1枚でインテリアの印象が決まりますね。

月齢が分かりやすいので、子供に月の満ち欠けを教えるのにも役立ちそうです。

 

いかがでしたか?

月は誰もが身近に感じる自然のモチーフであり、

人間の身体にも影響を及ぼすと言われています。

こんな風にシンプルでかっこいいデザインのカレンダーなら、

部屋に飾っても大袈裟ではありません。

ムーンカレンダーを部屋に飾って、

月の満ち欠けをライフスタイルに取り入れてみませんか?