展示会FRAT#2に参加しました!【Report】

展示会FRAT#2リプラグブース

 

10月27日、28日の2日間、文具メーカーの合同展示会FRAT#2に参加しました。本来7月に開催予定でしたが情勢を踏まえて延期となっていたこの展示会。主催の皆さんや参加メーカーさんの強い思いもあり実現できました。久しぶりに顔を合わせたバイヤーや関係者の皆さんと楽しくやりとりができ、リプラグスタッフ一同、無事FRATが開催できたことを心から喜んでいます!

 

展示会FRAT#2リプラグブース

 

リプラグの展示ブースでは、2月に発売した懐紙入れ「多包み」(たづつみ)、定番人気の名刺ファイルLog bookやLog book Felt、スクラップブックSara bookシリーズをメインで紹介しました。Sara bookシリーズでは、様々な使い方を紹介したサンプルが人気でした。

 

展示会FRAT#2リプラグブース

 

そして、注目を集めたのが、お絵描きボード「Atlier mio(アトリエミオ)」。(下記の展示会の写真では、白いボードに、ブルーの紙が貼ってあるものになります。)昨年、2020年カレンダーとして販売しましたが、子どもたちからの「もっとお絵描きしたい!」の声を受け、カレンダーではなく通年使えるお絵描き帳と絵の具をセットしたお絵描きボードに進化しました。様々な形を想像させる抽象的なモチーフがあるお絵描き帳と、オリジナルで開発したKitpas(R)で作った指で描ける絵の具が特徴です。イタリアのアート教育をヒントに作りました。今冬に販売スタートさせたいと思っています。お楽しみに!

 

展示会FRAT#2リプラグブース

 

巣ごもりによって、家で子どもたちと過ごす時間が増えたという方が多くいらっしゃいますが、そんな今だからこそ、子どもが楽しんで遊び、学べるもの。また、大人も一緒に遊べ、インテリアとしても心地よいもの。そんなものが求められているように感じました。そして、巣ごもりといえば、2021年カレンダーも売上好調です。自宅でのお仕事でも手元に卓上カレンダーが欲しいという方、インテリアとしても飾れるデザイン性の高い壁掛けカレンダーが欲しいという方、どちらもいらっしゃいます。家で過ごす時間や、暮らしを心地よくすることに関心が高まっていますね。

 

展示会FRAT#2リプラグブース

 

今回のFRAT#2に参加して、実際に商品を手にしてもらったり、直接お話することが本当に貴重な機会であることを実感しました。今回はバイヤーさんがメインの展示会でしたが、直接の販売イベントなどに参加できる機会を楽しみに頑張ってまいります。