ころぴゅーたプロジェクト【RFIDリーダー製造会社さん】インタビュー

ころぴゅーたインタビュー記事アドレス・サービスさん

 

クラウドファンディングで先行販売予定のリプラグキッズのIoT知育玩具「ころぴゅーた」。(※クラウドファンディング開始予定4月21日を、新型コロナウィルス感染症の影響により延長いたしました。開始日が決定したらご案内いたします。)

ひらがなブロックの文字を読み取るRFIDリーダーの開発から量産、ころぴゅーた製品全体のセット&配送、カスタマーサポートまで担っていただくアドレス・サービス株式会社の佐藤さんに、「ころぴゅーた」についてのコメントや普段のお仕事についてインタビューさせていただきました!

 

【木製ひらがなブロックとスマホが連動!新しいIoT知育玩具「ころぴゅーた」】

 

―― 最初に、アドレスサービスさんの業務内容や、佐藤さんの普段のお仕事について教えてください。

 

弊社アドレス・サービスはPCや各種IT機器をはじめ、ロボット、ドローンなどの修理業務、コール業務、倉庫物流業務を柱に、各種ソリューションをアウトソーシングにてご提供している会社となります。わたくしにおいては、マーケティング部を担当しており、市場動向を調査しながら、弊社のソリューションの企画提案、新規ビジネスの開発などを行っています。

 

―― ころぴゅーたのアイデアを知った時、どう思われましたか?

 

長い間、IT業界を見てきて、まさに目からうろこの商品です。教育業界のIOT化が進み、どんどんデジタルな機器が投入されてきましたが、この「ころぴゅーた」はその中でも群を抜く商品だと思っています。これまでの教育系デバイスは、結局デジタルでその中でアナログをいかに体験させるか?といったアプローチでしたが、この「ころぴゅーた」は「デジタルの良さを生かしたアナログ商品」であり、その点がこれまでの製品と大きく異なり、かつすばらしい点だと思います。

 

ころぴゅーたインタビュー記事アドレス・サービスさん

 

―― ありがとうございます。「ころぴゅーた」はどんな人に受け入れられると思いますか?

 

今言葉を覚えようとしている年齢のお子さんにはもちろん、英語版があれば初等教育の英語学習でもその真価が発揮できると思います。そういう点では幼児向けの英語塾などへの展開の可能性も十分にあるでしょう。もちろん、その他の言語も同様です。また、外国人の方の日本語学習も考えられますね。

私自身が幼少期のころ、自分に与えられたおもちゃのひとつに、文字や絵が書かれた積み木やブロックがあったのをこの「ころぴゅーた」を見て思い出してしまいました。この「ころぴゅーた」はまさに現代の文字ブロックです。

 

―― 「現代の文字ブロック」!そんな風に子どもたちの身近にある玩具になれたら嬉しいです。

 

リプラグ ころぴゅーた

 

――さて、御社のお仕事のクオリティについて「ここは一番自信がある」というところを教えてください。

 

弊社が最も注力している点は、「Customer Satisfaction(顧客満足)」です。実際にご提供するものは「作業」であったりするのですが、その作業を通して、クライアント様の満足、そしてその向こうにいらっしゃるエンドユーザー様の「Satisfaction」を得ることを、常に意識してソリューションをご提案し、提供させて頂いている点です。そのため、クライアント様やエンドユーザー様にとってメリットが見いだせない場合は、ご提案の段階でお断りさせて頂くこともありました。ただお仕事を頂くのではなく、弊社のソリューションを通して、クライアント様もエンドユーザー様も、win&win&winの関係を構築することが弊社の使命だと考えています。

 

――最後に。 佐藤さんご自身が大切にされていることがあればぜひ教えてください。

 

わたくし個人として最も大切にしていることは、ご提案の時には決まって、クライアント様の立場で物事を考える…というアクションを行っています。一方的な押し付けではなく、クライアント様の立場になったとき、またエンドユーザー様の立場になった時に、見えた・感じたとこを、活かしてご提案する…。営業なりたての時に、わたくしの上司から教わった事で、今でもそれは実行しております。

 

・・・

クラウドファンディングが成功すると、「ころぴゅーた」の量産化に向けて改めて製造をスタートさせます。量産化における「ころぴゅーた」のIT部分を担ってくださるアドレス・サービスさんとは、細かな部分までご意見をいただきながら計画を進めています。今回の佐藤さんのお話から、常にクライアントさんやエンドユーザーさんのことを考えていらっしゃる姿勢を改めて伺うことができました。「ころぴゅーた」プロジェクトも、最善を尽くして製造、お届けができるよう進めてまいります!佐藤さん、ありがとうございました!

 

【アドレス・サービス株式会社】

PCやスマートフォンなどのIT機器、AV機器、家電をはじめロボット、ドローンなどの製造組立、修理、コールセンター、倉庫物流といった各種業務ソリューションをワンストップでご提案する企業。商品におけるBefore SalesからAfter serviceに至るほぼすべての業務をクライアント企業に代わり代行している。従業員数はおよそ1,500人。代表取締役は竹尾正。業界でもTOPクラスのサービスベンダーである。

https://www.adservice.co.jp/index.html

 

【木製ひらがなブロックとスマホが連動!新しいIoT知育玩具「ころぴゅーた」】