トライアングラー「サクラ」、新色誕生の裏話

 

3ヶ月カレンダートライアングラー新色サクラ

 

毎年恒例となっている、

3ヶ月カレンダーのトライアングラーの新色登場。

毎年、その年に合ったふさわしいものを目指して考えています。

(実際に使用する半年以上も前に考えなくてはならない大変な作業!)

今回は、その新色が完成するまでの道のりを

少しだけご紹介したいと思います。

 

トライアングラー新色制作のベースとなるのは、紙の色選び。

トレンドカラーや時事的なことを参考にしながら絞っていきます。

 

2020年はまだ半分も終わっていませんが、

すでに国内でも世界規模でも、予想外の出来事がたくさん起こりました。

ドタバタと忙しく、なかなか心が休まらなかったと思います。

 

もちろん未来のことですので、2021年はどんな年になるかわかりませんが、

できることならば穏やかな一年にしたいですよね。ですので、

「せめてトライアングラーを置くことで、空間に癒しをもたらしたい」

この想いを軸に、紙の色選びを行いました。

 

 

 

絞った結果、候補となったのは

ライトピンク、ライトグリーン、ライトパープル。

ピンクは幼さを、パープルは芸術的感性や大人っぽさを印象づけるなど

どの色にも個性がありますが、共通としてリラックスしたり、

心を穏やかにしたりする色彩効果があるそうです。

やわらかい印象になるよう、

明度が高い色をいくつかピックアップ。

 

3ヶ月カレンダートライアングラー新色

 

次に、絞った紙の色に合う文字色を決めます。

こちらについては、もう完全にデザイナーの感性の部分になるので、

説明ができないのですが、、、(笑)

紙の色との調和や視認性を考えながら、

紙の色にぴったりな文字色選んでいくようです。

 

3ヶ月カレンダートライアングラー新色制作

 

試し刷りしたものがこちら。

どれも商品化したいぐらい綺麗なお色!

 

3ヶ月カレンダートライアングラー新色

 

ですが、販売できるのは1つですので、

リサーチをしたり、チームの中でディスカッションして

来年の新色が決まります。

ちなみにグリーンとピンクのどちらにしよう、

と最後まで悩んだスタッフたちでした。

いつかリベンジで登場させたい、、!

 

3ヶ月カレンダートライアングラー新色サクラ

 

そうしてようやく誕生したのが、「サクラ」です。

淡い色のピンクというと、

とても女性的なイメージに感じるかもしれませんが

文字色を紺色にすることによって

ユニセックスで使える色味となりました。

実際にアンケートを取った際に男性の方が

このピンクを支持する意見が多かったのです。

ピンクだけど甘くない、スタイリッシュなカレンダー。

お部屋の雰囲気にも合いやすく、

見ていると穏やかな気持ちにもなれます。

 

新色の制作はデザイナーを中心に、スタッフ一同、

わくわくしながら参加しました。

「サクラ」をお手元にお届けするのが、楽しみで仕方ありません。

その時までぜひ、お待ちくださいね!

 

また、トライアングラーのノベルティーも「サクラ」でお作りいただけます!

2021カレンダーがおまとめ買い(10部~)で30%OFFになる、

早割キャンペーン中。73日までの期間限定です!

詳しくはこちらをご覧ください。▼