Maker Faire Tokyo 2018に出展しました!

2018年8月4日(土)、5日(日)東京ビッグサイトで開催された、Maker FaireTokyo2018に出展しました。

Maker Faire とは

近年、誰でも使えるようになった新しいテクノロジーの力で、皆があっと驚く ようなものや、これまでになかった便利なもの、ユニークなものを作り出す 「Maker」が集まってデモンストレーションを行う展示会です。多くのブース では、実際に作品に触れたりものを作る体験をしていただくことができます。

リプラグは今回初の試みとなる「IoT × 知育玩具」の制作に取り組み、Maker Faireにてプロトタイプをお披露目しました。

「Re+g Kids」は、リプラグのコンセプトはそのままに、子ども向けのアイテム を制作する新ライン。会場では実際にたくさんの方に手に取って体験していただきました。 今回のプロトタイプは主に未就学児を対象とした、ひらがなを楽しく学べるおもちゃです。 タグが埋め込まれたひらがなブロックをリーダーが読み取り、 スマートフォンに文字を表示します。アプリは絵本仕立てで問題に正解すると、物語が進んでいきます。また、読み上げ機能も搭載しました。

今回制作した2種類の知育玩具はアプリなどの機能を同じにして、玩具自体の形態を変え、お子さまに遊んでもらい操作性や好みなどを、観察するため並べて展示しました。

写真左側の玩具は「CORO-PUTER.Ja」(ころぴゅーた)、右側の玩具は「MojiMojiMonster」(もじもじもんすたー)です。

写真は前日の設営中の様子。アプリ開発から行ったので展示会場に運搬した後、正常に動作するか実際に遊んで確認しました。

展示会当日は本当にたくさんの方に来ていただき、感激しました。お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!また、3〜12歳の幅広い年齢のお子さまに遊んでいただき、様々な感想、ご意見を伺うこともできました。今後の商品開発に活かして参ります。

今後のRe+g Kidsをお楽しみに!